忍者ブログ

徒然日記

~*彩の軌跡*~管理人による日記・戯言etc・・・

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大変ご無沙汰いたしました。

パソ子は・・・・まだ容量が足りません(笑)
色々消去しなければ・・・・


更新停滞の理由はいくつかありました。


実は先月、大好きな叔父が亡くなりました。
30年間、病気とたたかい続けた母の弟です。
本当に、娘のように可愛がってもらっていました。


最後にあったのはお正月。
生死の境を何度もさまよって、奇跡的に何度も回復した人なので、
ここ数年、入退院を繰り返しても、逝ってしまうなんて夢にも思わなくて、
お正月は、私も風邪を引いてしまったため10分くらいお見舞いにいっただけでした。
それが最後。


4月の、ある週末に容態が急変したとき、まだ回復の可能性があったとのことで、
両親は私に知らせませんでした。
まだ元気になるかもしれないのに、私がショックを受けさせないようにとのことです。

そして、週明け火曜に急変し、そのまま亡くなりました。
GWに私が帰省するのを楽しみにしていたそうです。


私は、たくさんの人たちの優しさに包まれていたのだと、実感しました。
最期をみとれなかったのは本当につらくて、叔父が苦しんでいた週末に
私は何も知らずにライブにいっていたのです。
何で知らせてくれなかったのかといえば、家族や祖父母・もう1人の叔父が私のことをよくわかっていてくれているからです。
3年ほどまえ、その叔父が脳梗塞で倒れたとき、私は冷静でいられませんでした。
元気になったあと、実家を離れていた私が知らなかっただけで、危険だったことは何度もあったそうです。
それをいつも、長期休みに帰省したときに聞かされていました。

「実はまた入院してるんだよ。」って。

そのたびに「そういうことは教えてよ!」と言っていましたが、だめでした。
ショックを受けて、動揺した状態で帰らせたくなかったそうです。
事故に遭ったら困るといわれました。
私は感情移入をしすぎるのだそうです。


何かあったとき、すぐに教えてもらえる程、強くなれなかったのは私です。


亡くなったことを仕事後知ってからお通夜まで丸1日あきましたので、
すぐに駆けつけずにお通夜当日のお昼まで仕事をしていました。
私のわがままで、午後の納棺に間に合う限りのぎりぎりで帰宅しました。

その間の仕事は、笑顔でいられました。
仕事に行くと決めたからには、暗い顔はぜったいしない。いつもどおり笑顔でいると決めていました。
でも、実行できるか不安でした。
それなのに、実際は全然無理せずに、自然と笑えていたのです。
それは、私が強いからでななくて、会社の方々が本当に大好きだからなんだと思いました。
私の仕事は個人ごとに分単位で役割が決まっていて、1人が休むと他の人の負担は大変なことになります。
でも、「困ったときはお互い様」といって、嫌な顔一つせず、
それどころか「仕事のことは忘れな」と言ってお通夜・告別式の両方に参加させてくださいました。
安心して、任せられる人たちです。優しくて、暖かい人たちです。

家にいくと、また暖かく迎えてもらいました。
ギリギリまで仕事をして、葬儀の準備を何一つ手伝わなかった私なのに。
感謝以外の言葉が見つかりません。
なのに、私に早く伝えなかったことを何度も謝ってくれるのです。


謝るのは、私。何度言っても足りない。
きっと大丈夫って、いなくなっちゃうわけないって、容態をあまり聞いてなかった。
私が渡したパワーストーンを大事に大事にしてくれてるって、聞いてたのに。
私が会いに行くの楽しみにしてくれてたのに。
ずっとずっと、たくさんいろいろしてもらったのに、何も返せなかった。



今、私は元気です。
ただ、どうしてもこの日記を書く気になれなくて、
でもこの日記を書かないのにHPを更新する気にもなれなくて、
お絵かきはしていたのですが、この日記を書くまでに
こんなに時間が経ってしまいました。



四十九日を控え、その前に気持ちに整理を付けようと思って、
ついにこの日記を書きました。
キーボードを打ちながらいつの間にか涙が出てきて、結局号泣している私は
まだまだ気持ちが整理できていなかったのだと気づきました(笑)


長い日記で申し訳ありません。
もう、私は大丈夫です。
またちょっとずつ更新していきますので、お付き合いいただける方は
あしを運んでいただけると嬉しいです。




                                    とも

拍手

PR
13日の金曜日。

ジェイソンの日。

・・・・・・母の誕生日(笑)




春の嵐といわんばかりに強風が。




仕事終わって帰るときに、先輩から一言。




「風に飛ばされて転ばないようにね。」









私ってどんなイメージなのやら(T T)
いや、おっちょこちょいとかリアクション芸人とか言われてますが。





無事転ばず帰宅できました。
よかったよかった。

拍手

小鳥のさえずりで早朝(といっても8時)に目が覚める今日この頃。

可愛いですvvv



さてサイトの方ですが、そろそろ始動せねば!

サイト2周年企画発動する前に1万HIT御礼まではなんとかします。









・・・・・多分、きっと。

拍手

更新とまってしまい申し訳ありません。
ちょっとプライベートがバタバタしておりまして・・・


というのも、
わたくし、



セキセイインコさんを飼い始めました\(≧▽≦)/
ちょ~vvvvv可愛いですvvvvv
色々鳥さんいますが、うちの子が一番です!!!(早速親ばか(笑))




ただ、さっそく元気がなくてですね、
早起きして仕事前にホームセンター行ってヒーター買ってつけたり、
それでもまだ寒そうなので仕事終わってから夜中にドンキホーテに行って電気ストーブ買ってきたり。
時間があれば本やネットで飼い方お勉強です。


日曜になってやっと病院に連れていけたので、ちょっと元気になりました。

死なせてしまうんじゃないかと気が気じゃなかったので一安心。



でも薬飲ませるためにつかんだりしたから嫌われたかも(泣)




鳥さん日記になりそうな予感がする今日この頃。



そんなこんなでイラスト更新放置してすみませんでした><;

拍手

オバマ氏の大統領就任式を見ていました。

どんなに優勢と言われていても、結局は負けるだろうと思っていたオバマ氏の当選に、
選挙当初は相当驚きました。



アメリカが、本当に変わろうとしているんだと。
しかも、その人気と期待もすごくて、就任式も氷点下なのにとてつもない人数が集まっています。




『変わる』『変える』は言うのは簡単だけど実行するのは難しい。
人種差別の激しい国が、ここまで変わるのかと今でもびっくりしています。



いつかリンカーンばりに教科書や年表に載る大統領だと思っています。





・・・・それにしても日本はどうなるのやら。

拍手

カレンダー
  • 04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
プロフィール
最新記事
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
アクセス解析
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]