忍者ブログ

徒然日記

~*彩の軌跡*~管理人による日記・戯言etc・・・

2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩帰宅して、久々にサイト様めぐりをしました。
そして事件が!!!

ひらやまさんのサイトにお邪魔しましたら、素敵バトン絵があって感激vvv
で、それが漣夜さんからのものと知った私はすぐ漣夜さんのサイトにとびました。

すると!!漣夜さんの素敵バトン絵がなんと11月にあったではありませんか。
漣夜さんのサイトはちょこちょこお邪魔させていただいてたのですが、気づきませんでした・・・
不覚><

しかもなんと・・・・!!
私にまわしてくださってるー!!!!!!!

すみませんでした><;

・・・・ってことで早速。


【即席My着せ替えバトン】
 いきなりですがバトンがあなたに回ってきました。
これからあなたにしてもらう事は、今着ている服を指定されたキャラに着せたイラストを描くだけです。

*********************************************
【指定→ひまわりちゃんか知世ちゃん】


バトン





え~っとですね。バトンを拝見した時点では私服でしたので、
そのまま描きます。
うう・・・・・テキトーな服で通勤しててすみません(汗
恥ずかしい~/////
パンツでしたので、なんとなくひまわりちゃんに。

*********************************************
どうもお疲れ様でした。
最後に、このバトンをあなたのお友達6人に回してください。
*********************************************

最近どなたが来てくださっているのか全然わからないので・・・・
すみませんがフリーにさせていただきます。
受け取ってくださった方はコメントのところに一言書いてくだされば、
喜んでお邪魔させていただきますv


それでは。
今日もお仕事がんばりませう~@

 

拍手

PR

久々のバトンですv風海さんからいただきました!
さあ~って、がんばるぞ♪
それにしても、絵師とか言われてる自分にびっくり。


【絵師バトン】

1.何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
漫画のイラストをはじめて描いたのは小4かなあ・・・
ってことは約14年目?
でも高校~大学の7年間は全くといっていい位描いてないですが。
高校・大学では真面目に油彩を描いてました。静物と人物が多かったかな?

2.利き手はなんですか?
右手です。左は相当危険な不器用っぷりです><

3.創作派?版権派?
版権の方が描くビジュアルが決まっている分楽ですね。
昔はそっくりに描かなければいけないって意識があったので苦手でしたが、PCで描くようになったら「髪形さえ同じならそれっぽく見えるし個性的。」という考えになり、まったく本とか見ずに描いています。
でも「そっくりに描くぞ~!」って思ったときは何か見ながら気合入れて描いてますね。

あ、でも最近創作絵も気に入ってくださっている方がいらっしゃってて自信ついてきました。


4.男性と女性、描きやすいのは?
断然女性です。男性は描けません。もともと男性は必要最低限しか描いてきませんでした。
でも最近某所様で男性のリクいただいて描くことが増えてきたので以前ほどの苦手意識はないかな。
それでも描きやすいのは女性です。
女の子可愛い!女の子描きやすい!!女の子万歳!!!

5.長髪と短髪、描きやすいのは?
これは断然長髪ですね。女性のショートカットは別ですが、私はカクカクというかトゲトゲというかツンツンというか・・・そういう髪が苦手なのです。だから実は小狼とか黒鋼は苦手だったりします;
サラサラな髪じゃないと描けないのだ~・・・

6.右向きと左向き、描きやすいのは?
右利き特有ですが、向かって左向きですね。
逆は相当苦手・・・最近は頑張って描いてますが、ついつい左向きに描いて反転して誤魔化したりしています。

7.正面と横顔、描きやすいのは?
横顔ですね。正面はぴったりにつり合わせるのが難しい;

8.手や足や全身は書けますか?
一応描けます。高校の美術部で人物の基本デッサンは相当積んだので。
東京芸大出身の顧問が何故か普通の高校の美術教師だったんですよ~。
そのお陰で厳しかったですが基本積んで上手くなれたと思います。
イラスト描くときもちゃんと面で考えてデッサンとって描いてたりします。
というかそうしないと描けない(笑)

9.苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
鼻が苦手ですね。高さとか長さとかバランスとか・・・難しいです。

10.アナログ派?デジタル派?
デジタルです。アナログの方が描きやすいですが、ちゃんと着色するなら準備したり片付けるようなまとまった時間がとれないというのが一番の理由です。

11.絵(下書き)はどこから描き始めますか?

まず顔~肩くらいまでで形決めるところからです。○で顔の大きさとって、鼻の位置に来るところと目のところにラインを引く感じです。

12.自覚している描き癖は?

一本の線ではなくザクザク描いていきます。
丁寧な線を描こうとすると手が震えて不自然なラインになるので。
大雑把に下描きして、ちょっとずつ線も丁寧なのを描き足したりってことをよくします。

13.ペン入れの時の特徴やコツは?

力を入れすぎずに軽い気持ちでサッと描くと自然な線になります。
・・・・・いいか悪いかは微妙かもですが。

14.カラーの時の特徴やコツは?
まずは肌色のような薄い色から塗ります。顔→髪→瞳 の順が塗りやすいです。
最近は微妙な濃淡とかで、レイヤーを相当細かく分けています。
髪だけで3つとかあったりもしますし(笑)

それから、光の当たる方向を決め、影は極端につけます。イラストだと、多少現実離れしているような影のつけ方で丁度いいです。

15.仕上がりまでの時間はどれくらい?
サイズと丁寧さ、そして人物の人数によります。
それからフルカラーより単色の方が早いです。
1人10分~3時間位ですかね。

16.BGMは必要?必要なら何を聴きますか?
TVをつけていることが多いので、BGMはあったりなかったり。
でも何かしら音はありますね。
聞くときは、最近は FLOW アリプロ angela ドリカム ラルク・・・ あとラーメンズ(笑)

17.絵を描く時のスタイルは?

テーブルの上にPCを置き、右手側にペンタブ、左手側に飲み物。
正面にはTVがあり、視界に入るようになってます。

18.描き始めるまでにどれくらい悩みますか?

構図が決まるまでひどいときは1ヶ月。早いときは速攻。
リクいただいて構図が決まらないときは長くなりますし、構図が思いついて衝動的に描くこともあるので。
描き始めてからラフ描いて消してラフ描いて消して・・・を何度も繰り返すこともあります。


19.何か食べながら描きますか?
・・・食べながら?食べるときも描くときも右なので、両方一緒にするという器用なことは私にはムリです;;
食べないですが飲みますね。コーヒーか紅茶をよく飲みます。
あと最近ほうじ茶にハマッてて、コンビニで1ℓパックのほうじ茶を買ってロングストローで飲んでます。

20.紙、ペン、カラーインク、諸々の愛用画材を教えて下さい。
う~ん・・・これはイラストでってことですよね。油彩はとりあえず置いておいて・・・・
紙にこだわりはないです。雰囲気に合えばと思うので、描きたいものに応じて変わります。
着色は、パステルとか水彩色鉛筆とか好きです。
基本的に水彩画が好きですが、中々準備とか大変ですので。
コピックもありますが、ペンで塗るのはあまり得意ではないんです。
どうしてもぼかしたくなってしまいます><
それと、PCでは『DELETER CGillust 4.5』を使っています。

21.好きな色、よく使う色は?

白が好きです。あとワインレッド系の赤。
でもよく使うのは青です。あわせやすくて塗りやすい。

22.好きなモチーフは?
描くのは苦手ですが、羽好きですo(^ - ^)o
あと花とか四季とか十字架とか・・・

23.今の自分の絵に満足してますか?
う~ん・・・まだまだ下手ですよね。
満足していません。

24.どんな絵描きを目指してますか?
あくまでも趣味の世界なので、絵を描くことを楽しめればいいです。
あとは、「もっとたくさん見たい」「こういう絵も描いて欲しい」とか、そう思ってくれる人ができるような絵を描けるようになりたいです。

25.お疲れ様でした。最後に絵師様5人にバトンタッチして下さい。
5人・・・・拝見したいけどサイト持ってない方もいるんだよなあ><
すみませんが、見た方でやってみたい方どうぞ、って形にさせてください。

でもでも、漣夜さん、ひらやまさん、出来ればお願いします。
是非拝見したいv
お忙しいと思いますので、スルーもOKです。





 

拍手

カレンダー
  • 05 2017/06 07
    S M T W T F S
    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30
プロフィール
最新記事
最新コメント
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
アクセス解析
| HOME
Copyright ©  -- 徒然日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]